「やまがた若旦那企画」から、こんな事を感じています。

おはようございます(^^)
本日は山形大学の卒業式ですね〜
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝い。
布施弥七の名物専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。
さて、昨日のブログでも書きましたが
やまがた若旦那企画第二弾がスゴイことになっております
71e7d620c9ec8aaa6305d1654798e613
こんな動画も出来ちゃうんですね〜〜、すごい!
ピクチャ 2
今回は旅館の若旦那だけでなくて
異業種の若旦那もフューチャー!!
senbatu1

もちろん前回同様、企画発表&握手会も開催(^^)
スクリーンショット 2016-03-25 7.43.59
そしてその模様が、テレビや新聞を賑わす
すごい盛り上がりのルーティーン
スクリーンショット 2016-03-25 7.44.27
いやはや、この組織力・行動力・そして発信力
さらには、そこに隠れている「独特の視点」が
非常に学びになります

という事で、今朝のブログは

若旦那企画から学ぶ「チカラと視点」について

書いてみたいと思います

この若旦那企画で、チェックする4つのPOINT

個人的にも仲良くさせてもらっている
米沢小野川温泉のえんどうさんという方がいます
この方はSNSでも随分と有名な方で
独特な視点と現代的な手法で、沢山の情報を発信しています

この方を始め、山形県旅館衛生組合青年部の方が主導して企画された
今回のやまがた若旦那企画!全国ニュースにもなっているので、
ご存じの方も多いことかと思います。
f0174041_08274701
言うまでもありませんが、一番右の方は旅館関係の方ではありません(笑・汗)

今回の企画において、個人的に学びになることが

  1. 組織力
  2. 行動力
  3. 発信力そしてその根底にある
    独特の視点

が、今回の僕の学びです。
人によって感じる所が違うと思いますので
そこはご了承下さい。

若旦那ココがスゴイよ! 1・組織力

ちょっと考えてみてください
この若旦那の元になったのは、若旦那NPOでも
JCでも、ライオンズでも、ロータリーでもありません

山形県旅館衛生組合青年部

です。僕はココってPOINTだと思うんです。
僕は呉服関係の人間で他の業種はなんとも言えないところですが
得てして同業者の集まりって、そんなに建設的なことをする流れに
なっていかない場所だと思っています。

どちらかというと、微妙な距離感を保って
当たらず触らず、あまり本音でぶつからない

というのが、同業者の集いのようなイメージでしたが
この青年部は、本当にスゴイ!
僕からすると、随分開放的な方が多く

いい意味で明け透け
img_0

です。
ここが、第一のPOINTだと思います

若旦那ココがスゴイよ! 2・行動力

山形県を代表するような、有名旅館の息子さんがおいでの
青年部さん60数名です。
それはそれは、有名人がわんさかおいでです。
その人達が根幹となって物事をすすめるわけですから
それはデカイ話になって当たり前かもしれません。

でも、問題はデカイ小さいじゃないんです!
行動するかどうかなんです!

よくね、「あの人だから出来たんだよ」とか
「あ〜、あそこは、コネがあるから」とか
そんな意見を聞くことがまれにありますが
もう、そんな時代ではないんです!

お披露目会では、日本の宿・古窯さんを会場にしてました
とてもすごい会場ですね

でも、古窯さんでやることが目的ではないのです
コネがあるから、環境が良いから、ではないのです

どうやってこの企画を楽しんでいこうか!

ということが、問題の本質なのであって
場所の優劣ではないのです

農業関係であれば
総選挙は、トラックの荷台とか
面白いと思うんです。

軽トラが16台、円になって
その荷台に、若旦那がのっててとか、
おもろいと思うんですよね〜
water-839590_1920

時代は21世紀
自分自身から、如何によそへ向けて
自分なりの動きを出せるかどうか!?
という時代なのだと思うのです。

ですから、案ずるよりもまず行動!
そんな事を学び感じます。

若旦那ココがスゴイよ! 3・発信力

なんとこの若旦那企画は、総選挙なるものを開催します
若旦那が立候補して、選挙するんですよ!
人前に出ること慣れている若旦那ならオッケーですが
そうでない若旦那にとっては、躊躇するかもしれませんね(笑・汗)
そこは、個性なので、それぞれ色があって然るべしです(^^)
13c51404330fb6a8d04736a3ec900916

そこで集まった16名が、総選挙
各自が思い思いに発信するわけです

そうなんです!
毛利元就は「三本の矢」ですが
若旦那の場合、16本の矢な訳です

それは、通常の発信力よりも
大きな拡散力をう生み出します

そしてその発信には
それぞれの個性があって
若旦那の総選挙を盛り上げること自体が
自分の旅館の宣伝にもなり
更には、山形県の素晴らしい観光文化を
県内外に発信することになるのです
pref_06

若旦那企画での発信力は16本の矢
非常に素晴らしいと思います

若旦那!ココがスゴイよ! 独特の視点

1〜3を書いてみましたが
やはり、根底にはこの視点があると思います

旅館衛生組合青年部の皆さんが
非常に優秀かつ有名旅館のご子息だという事も
もちろん独特な視点の理由だと思います

そして個人的に感じることは
この企画のBrainである、小野川温泉のえんどうさんによる部分が
非常に大きいと思います。
12744349_10153319782121338_1041836785861191330_n

今回のえんどうさんならではの視点

  1. 参加者(企画側)の人間の巻き込み方
  2. 投票というフォロワーの参加型
  3. 企画の立案から運営まで上記をマスコミの方に情報発信してもらう
    プレスリリースの体制

    そして、それぞれの進捗を垣間見せながら
    企画全般を楽しみながら運営する

そんな素晴らしさを感じております。

1173679_10153324050961338_7710132772865491025_n

さて、ここまで色々と書いてきましたが

へ〜!すごいね〜〜(^^)
で終わってもイイと思いますが
個人事業主や、商売をされている方にとって
今回の若旦那企画は、非常に学びが多いと思います

ぜひ、この一連の流れにご参加いただき
21世紀型の新しい情報発信を
自分なりに確立されてはいかがでしょうか。

良いことは、遠慮なく真似る

という事で早速うちでも
真似させて頂くことにします(^^)
12885734_1043588892380128_4321809317443347166_o

 

「やまがたか若旦那」 選抜総選挙 投票所

では皆さん、さっそくこちらから投票にご協力を(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です