今月のプロフェッショナルは、健康志向の方へおすすめです

「弥七のかわら版」人気のNHKインスパイア企画です

おかげさまでうちのかわら版は、130号を越えたニュースレターになっていますが、その人気企画の一つが、うちの社長が紹介する「山形弁」。そしてもう一つの人気企画がこちら!NHKの「プロフェッショナル」をインスパイアした、山形のトップランナーにインタビューするという「玄フェッショナル」。今回は山形でも有名な若手スポーツジム経営者が登場しました。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

今回の玄フェッショナルは健康的なスポーツジム若手社長の登場です。

ついつい冬は体が訛りがち。そして寒さからついつい運動機能も低下しちゃう傾向にありますが、それではいかんと、一念発起。こちらの若社長を訪ねてみました。

布施:自己紹介をどうぞ

株式会社セルヴァンスポーツ代表取締役東海林武さん(以下セルヴァン):株式会社セルヴァンの東海林です。学生時代はもっぱら野球漬けの日々を送っており、文系でも理系でもなくガッツリ体育会系です(笑)

布施:セルヴァンさんのご紹介を

セルヴァン:弊社は、32年前にゴルフ練習場をオープンし、その後フィットネスクラブ、子どものスクールを展開。「健幸の創出と無限の可能性を発見」を経営理念に、ご縁頂く皆さまの“健やかな幸せ”を“健幸”と定義して、日々お客様に価値を創り出せるよう、山形市の上山家町にてスポーツ施設経営を行っております。

健康で人様のお役たち

布施:健康という側面から、お客様のお役に立つというお仕事なんですね

セルヴァン:健康とは「身体的」「精神的」「社会的」の3つが揃うこと。我々はその先にある「笑顔」や「幸せ」を実感頂けるようなサービスを提供がミッションです。また、社会はニューノーマルな時代に突入しています。その波にしっかりと乗っていけるような準備やアンテナを張り“健幸”をより多くの方にお届け出来る体制作りをし、山形県の健康寿命延伸にお役立ちできる活動や、子ども達が将来「スポーツをやっていて良かった」と思ってもらえるようなスクール運営をしています。

慢性的な運動不足の時代に皆さんをお手伝い

布施:特に行動範囲が狭くなる冬場、ジムでの運動は動機的にもばっちりですね

セルヴァン:特に年末年始で少し食べ過ぎてしまって運動を始めるという方も多いですが、最近では肩こりや腰痛、関節痛などでお悩みの方も多く来館されます。フィットネスクラブは「身体を鍛える」「運動不足を解消する」という目的以外でも、「身体を整える」「ストレスを解消する」目的の方も増加中。初めての皆さんも、一度体感して頂けると何かしらのきっかけや満足感をお感じになられるようです。

子供のスクールは大人気

布施:キッズ向けも非常に充実しているんですね。

セルヴァン:「無限の可能性を発見」という理念にもある通り、子ども達はそれぞれ大きな可能性や希望に満ちています。弊社はスイミング+野球などといった多種目運動を推奨しており、合計で8種目のスクールがあります。多種目運動をすると運動神経の機能が発達されるという科学的根拠に基づいてスクールを実施しておりますので、受講している子どもたちが「体育の授業が好きになった」「チームで活躍が出来た」というお声も多数頂いており、本当に嬉しく感じています。

布施:万全な感染症対策も流石ですね。今後のウィズコロナの取組を教えて下さい。

セルヴァン:生活様式が大きく変わったことで「健康二次被害」が増加。テレワークが増えた・外出を自粛している等で活動量が減っており、免疫力や体力の低下・生活習慣病の発症リスクが増えてます。ですから我々としてはまず、「体成分測定」や「姿勢分析測定」で現状を認識して頂き、そこからどう改善していくのかを道筋をきっちりつけてご指導させて頂ければと思っています。データもどんどん溜まっていきますので進捗具合も可視化出来て効果も実感して頂けると思います。

スタッフの人間力UPが成長の最大課題

布施:スタッフさんのホスピタリティが新しい局面を打開しそうですね。

セルヴァン:フィットネスクラブやゴルフ練習場は自宅・職場に続く「第三の場所(空間)」だと思っています。「汗をかいて頭も身体もスッキリした」「スポーツを楽しんで気分転換になった」など非日常の空間をご提供するうえでは、“お客様に寄り添うこと”こそが重要だと思っているので、そこは現在も未来も社員一丸で大切にしていきたいと思っています。

布施:最後に皆さんへ一言どうぞ。

セルヴァン:アスリートレベルにしっかり運動したい方から、健康維持目的の方まで、プール、大型サウナ、純天然温泉をご用意してお待ちしております。「布施さんのチラシで見た」とご来館下さい。ウチのスタッフが、何かしらのホスピタリティを発揮するかもしれません(^-^)

編集後記

スポーツは根性という世代に育った私ですが、最近は科学だなぁと。理論的に正しいことを、数値化して見えるかして、未来へ向かってメニューを作るという。こうやって最新鋭の計測マシンを利用して、なりたい自分になっていくお手伝いってすごいなぁと。

また社長が若いので、私のようなものでも無茶振りして答えてくれるいい人なんです(笑)こんな動画を撮らせてもらいました。

下記はコラボ動画です

セルヴァンスポーツ

〒990-0004 山形県山形市上山家町758-2
☎023-634-1800 FAX023-634-180

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

お得なキャンペーンや、着物を着て楽しむイベント情報を、いち早くゲット出来ます

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店youtubeチャンネルはコチラ
布施弥七京染店ショップページはこちら
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です