今年最も読まれたブログBEST10

2019年ももう年末。
おかげさまで、色んな方よりブログをご存知頂いた一年になりました。
今日は一年を振り返って、一番読まれたブログを紹介してみたいと思います
こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

第10位 着物警察の根っこは何処にある!?

着物警察に関する記事。大体は言いがかりみたいな事を、突然言ってくるクレーマーみたいな話でね。最近では少し減少傾向にある着物警察だと思うのですが、やはり突然とんでもない事言ってくる「着物に詳しそうな人」は、本当に迷惑です。本質は、承認欲求なんだろうなぁ。

第9位 男の袴のヒダについて

この記事も非常に読まれているブログ。五倫五常の教えが、袴の襞の根っこだということ。そして剣道の竹刀にも、この考え方が取り入れられています。

第8位 山形は災害に強い

山形は山に囲まれた地域。その山形にある「蔵王山麓」「飯豊連峰」そして「奥羽山脈」が、山形を守ってくれているという話。神がかっているわけではないけど、ホントすごい話でね。東日本大震災や今年の台風被害も守ってもらった山脈です。

第7位 着物に対する帯合わせ

どんな着物にどんな帯を合わせるの!?というブログ記事。一昨年のものですが、相変わらずこういう詳しい着物の用と説明が人気なんだなぁと実感。

第6位 ボヘミアンラプソディー/その1

世界的大ヒット映画のワンシーン。フレディが、長襦袢をナイトガウンがわりにしているシーンについてのブログ。これも、ずいぶん前のブログなんですが、読まれてますね〜〜(笑)

第5位 ボヘミアンラプソディー/その2

特にフレディの命日に、ガクンとビューが増える記事でした。ただ単に、着物やさんのQUEEN好きというブログ記事なだけだけど(笑)ありがたいものです

第4位 着物で厄介なこれ!半襟付け紹介ブログ

着物を着た時に厄介になるのは、半襟付けですね。これを、簡単にできるように、簡単な動画で紹介しています。やっぱり、着物を着る前ときた後の記事は、読まれますね〜。

第3位 ラグビーWCでの青海波に驚愕!!

日本中を熱狂させたラグビーワールドカップ2019日本大会。運営も試合も非常に素晴らしかった。そしてなんと!ユニフォームの演出もすごかったよねって話です!青海波がラグビーボールになってるやん!!

第2位 着物警察じゃない、本物の警察

お坊さんの格好をして車を運転したら、切符切られたって話のブログ。確かに困った事件でした。もう、この件については、福井県警もごめんなさいして、落ち着いています。でも、草履で運転すると捕まっちゃうらしいです。みなさんご注意を☆

第1位 ラグビーワールドカップ2019日本代表ユニフォーム

日本中が熱狂しましたワールドカップ!そのユニフォームには、和柄がふんだんにインスパイアされていますよという、至極着物や視点のブログでした。今年のラグビー日本代表の活躍は、本当に素晴らしいものでしたね。

今年もみなさんには大変お世話になりました

今年も色んな記事を書かせてもらいました。読んでいただける方がおいでなので続ける事ができます。今後はもっと、みなさんの役に立つような記事を増やしていこうと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

====================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です